昨日の夜。。

人間講座でした。

倫理を説く菅原先生お年は80を過ぎていらっしゃいますが

ほれ!このようにお若く、シャキッとされています。


人間講座主催のTせんせい(右) 菅原先生(左)

昨日もためになるお話ありがとうございました。



笑顔が素敵なナイスミドルは
有機栽培でベビーリーフを作る福田さん。
福田さんの作ったベビーリーフはえぐみがなく、しっかりとした
葉っぱで、濃厚な味。

福田さんの人柄がしっかりとベビーリーフに伝わっているのでしょうね。

もちろん福田さんのベビーリーフはT先生の堆肥で出来ているのです。

詳しくは土コンサルタントT先生の 「野菜は語る」blogをどうぞ☆




居酒屋茂平でお食事会

出てきたコロッケにはメッセージが


そうなんです!!

菅原先生もT先生も福田さんも笑顔が最高!(^−^)

楽しい夜でした。



 第10回人間講座

運命は自らまねき、境遇は自ら造る。

今月も倫理の創始者 丸山敏雄先生の教えを説く菅原先生の

講演会に行ってまいりました。

毎月1回、堆肥のエキスパートT先生の主催で行なわれております。


どんな運命であろうとも、毅然と生き、

自分らしく、心迷わず、努力をすること。

あきらめず、チャンスをものにする。

実にシンプルでありますが、実行をするのは難しい。

これは間違いではないんだと、意を決して進む。

もちろん正しいことでなければならない。

それが成功を収めるコツであると。

楽して遊んで成功をつかむなんてことではなく

努力で一心不乱につきすすみ成功することが真の成功であり

幸せになれるコツなのであると。

それを実行するのみであると。



人間とはすぐに、くじけそうになるし、又、自分の行なって

いる行動を疑い、あきらめてしまったりもする。

(自分がイチバンそうなのですが・・)

そんな自分に言い聞かせるかのように、毎回この人生講座は

戒めとなります。


明るく笑っていろんな苦難を受け入れる。そして立ち向かう。

心が打ちしめれば、周りの環境も全てしめっぽくなってしまう。

明るく元気に振舞い、一直線に生きていれば周りも雲ひとつない

晴天となる。運命を切り開くのはすべて自分自身であると。


うんうん。そうなんだ。こんな話を聞くと心がか〜るくなります。

あなたの運命は決まっていて、それには逆らえない!!

と言われるよりも、運命は切り開いてナンボ!

自分の行いによって、良くも悪くもなるんだと判れば、

非常に晴れやかな気持ちになりますよね。

自分で行なったことによって、自分にいいことも、悪いことも

返ってくる。だったら良い行いだけをしておけばいいのだ!!

こんなにシンプルで楽しいことはない!!



勝手きままに書いておりますが、実は菅原先生は実に濃い

内容のお話を私たちに聞かせてくださっています。

内容は人生講座を受講している方だけのお楽しみなので、

ここで詳しい話を書くのは控えておきます。


何はともあれ、人生を楽しく幸せに生きるコツがわかる

人間講座講座。今回も二重◎!

心が軽くなるだけでなく、心が強くなるのを感じている

YOU!なのでした。







 本日もパレアで「人間講座」がありました。

堆肥を扱うT先生が主催で行なわれているこの「人間講座」今回で
5回目の参加。


倫理の教えを説いていらっしゃる菅原先生を招いて行なわれる

人間講座は、人生を幸せに生きるためにある講座です。(勝手な解釈ですが)

倫理の創始者「丸山敏雄先生」が学び習得した幸せになる法則を

菅原先生がわかりやすく解いて話をして下さるのです。

今回の題材は、「苦難は幸福の門」

苦難は恐れるものではない!人間、この苦しみがやってきたときこそ

幸せになる前の予兆であると・・忍耐強くガマンするのではなく

喜んで苦難を受け入れるべきであると・・・

う〜ん深い!!

なかなか人と言うのは苦しいとき、感謝の気持ちをもてるものではない

生き物だと思う。

苦しいとき・・くるしぃ〜〜〜うえ〜〜と涙ながらに、苦しんでいた

私には、これは難しい題材である。

確かに、下がるところまで下がったらあとは登るしかないのである。

しかし、このことを知っていたら・・どうだっただろうか。

自分を信じ、この道は間違っていないんだと苦境を感謝の気持ちで

捕らえることが出来ていれば・・どうなっていたのであろうか。

現在の自分ではなくもっと器の大きな人間になっていたのではないか。

まだ・・先生の話をお伺いしても、その通りにありがたく思えるかどうかは

疑問であるが、自分がもう少し楽になっていたのでは・・

そんな風に思えます。

感謝するには時間がまだ少しかかりそうですが、よし!あとは登るだけ

と自分に言い聞かせ、楽しい時間を過せるために、自分に与えられた試練であると

悟ることは出来たであろうと思います。

菅原先生はおっしゃいました。

人から悪口を言われたら「ありがとう」と感謝することです・・と

悪口を言ってくれたお陰で自分の業が少しづつ軽くなるのだと。

なるほど・・と思いながらこれは難しい!!!

他人に陰口をたたかれたり、また何かいやごとを言われるとまずはムカッと

来るものです。しかし、改めて考えてみると、言われていることが当って

いるほど、腹立たしいのですよね。自分に・・

どうでも、いいことや事実と違っているときは、腹も立たず一笑して終わり。



人生について考えるとき、菅原先生の人生講座は心にしみます。

大きな宇宙の法則に沿って、自然体で素直に生きる。

まずはやってみよ!!


先生の話を聞いているとそんな気になってくる。

いつもはヘソ曲がりな私も素直になってしまう。

月を追うごとに深くしみこむ人生講座。これからも学べることが楽しみです。

1

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 高千穂 神々のいる街
    YOU
  • 高千穂 神々のいる街
    ゆみこ
  • 日本の将来
    秘密保全法 反対
  • いよいよ中学3年生
    みゆ
  • 久しぶりに
    綿吉
  • ソーシャルメディア実践!! お好み焼 れいあ 始動しますっ
    you
  • ソーシャルメディア実践!! お好み焼 れいあ 始動しますっ
    永瀬です
  • ノエル部長の夏休みパート2
    みゆ
  • 韓国料理 梁(ヤン)の家 
    みゆ
  • ノエル部長の日常
    you

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM