熊本市西区を出ました。
はて13〜4年いたのかな。
子供達を育てた思い出の地でした。


たくさんの思い出がある西区を出て、少し複雑な気持ち。
これで待ち望んでいた大阪の住民になれるー
と思いつつも、なんだか寂しいきもちにもなっている。

引っ越しも熊本のお友達のお陰で、滞りなく、すんなり終わり、だいたいの荷物は八代事務所にうつし、本日、住民票を移動させました。



ちょっと国民健康保険の窓口の方が不親切でしかも案内も下手で困りましたが…

仕事的にはまた、大阪、熊本を行ったり来たり変わらない生活ですが、私の人生また一区切りつきました。

明日からまた大阪
荷物を持って引っ越しアンドお仕事。

もう53歳
まだ53歳

がんばろ。



あかんやろ
ライスコロッケの中の海老…生やん

どうも切れないと思ったら…生でした
とあるイベントで購入しましたが。これはいかんです。

食べたかった揚げピザも、足りなくなって取りに行ってます…って

もうちょっと頑張ってー!!
美味しい居酒屋さんのはず。
どことは言わんけど
生はいかんー!!

今日友達と会った。仲良しの親友。
彼女が大好きだけど…私と似てるけど、私も彼女もいかんところ。感が鋭すぎる!

それって自分の首を絞めることに。
あれっ?
こうなんじゃない?
と思ったことが当たってるー!!


よく怖いと言われますが…
だから言いたくない

最近の私は特に何もないが。。感が鋭くてどうにかなることは何もないが

友達はやっぱり大変みたい。
結婚して相手がいると、相方さんのことが手に取るようにわかって、あーしなきゃ、こうしなきゃとなってしまう。
しかもそれが正しい意見だから相方さんがぐうの音も出なくなる。結果追い込む。

だから、まだそこまで行ってないようだから、鈍感力をオススメしました。

まさかダンナさんに限ってなんもないし、真面目でちゃんとしてるから大丈夫でしょね。私は好きなことしよー
くらいで一番良いのだと思う。

人生長い。

なんかあってもなくても気づかなければ(気づかないフリしとけば)時間は経過して、また違う良い方向に動いていることってあるのよね。

見て見ぬふりできない私と友達。それはしんどい事だし。
自分ばかりが潔白でもないかもしれない。

鈍感であれ
何事も
特に家庭の中は。
なんて持論でおります。

2回もバツがついてるだけに、結婚に向いていないのは当たり前だが、私がもっとのほほんとしていたら、周りの状況は変わっていたと思う。


決して今の生活を悔いているわけではない。



気づかずいたら
いらん遠回りしなかったかもね。

じっと我慢することも時には必要ですね。

色々すぐにじっとしていられなくなる。
だから苦労するのに、わかってないねー。

なんだろなー?わからんなー?
と鈍感でいなきゃ
神経尖らせちゃダメですよ。

53歳にして悟る。
時すでに遅し
いやいや人生まだ長いからしっかりと受け止めましょう。

私の仲良し親友も
まだ若いから気をつけてね。
自分で自分の幸せ壊さないようにと心に願うばかりです。

いくつになっても悩みってありますね。
忙しさにかまけて悩みを最小限にと思ってもやはり悩みは尽きません。

しかも自分自信のことであればなんとかなりますが、自分以外のこととなると、人を変える事など不可能。

信じて待つしかないのでしょうかね〜。

はい娘の事です。

高校卒業後、我が家から出て行き、気まぐれに連絡あるも、こちらからの連絡は一切無視。
心配もしてるし、腹立たしいことも色々あって、連絡取りたいけれどもう無理なようです。

高校の時私が忙しくて、なかなか目をかけられなかったせいなのかと、実は後悔してみたり。

もっと向き合えば良かったのか?

娘には
それでも、うるさい、うざいと言われてきたから…はて?よその親よりうるさいはずはないのに。
必要なことは言ってきたはずですが、どこで歯車が狂ったのかわかりません。
もうひとりの娘とは密に連絡取れてて…双子なので同じように育てたはずが…
何か私が悪かったのかと。
いつもそんな後悔をしない私でありますが娘に対しては、子育てに対しては全くの自信がござらん。

まさかの撃沈

はて、どうしよう。
くだらんら悩みと思いつつ、やっぱり心配してしまう母であります。

でもね、いくら娘でも、自分以外を変えるのは無理ですね。
信じて待ちましょう。
はじめての経験。
そうなんです 信じて待つこと初めて。いい歳してそんな感情になったことがはいなんて恥ずかしい。
この歳にて初めての経験を色々しております。
20代でやらなきゃいけないことを今頃やってる。これも経験。
と思い楽しみしょう(無理だけど)
何事も遅いっ。
人生まだまだこれからです。

今日は前から交流のある杏子ちゃんに逢いに行った。

少し会わない間に杏子ちゃんは社長さんになっていた!すごい!

スキルある人は成長するのですね。
とっても忙しく輝いていました。
で、ふたりでお話していてやっぱり思ったのが自分らしく生きる
と言うことです。

私たち起業家は、成功事例をたくさん聞いて同じように習えば良いと思っていたこともありましたが、それは、その人の成功事例。同じ事をしても同じ結果になると言うわけではない。

沢山聞きすぎると何が正解なのかわからなくなってしまう。
起業して成功するにはこうだ!!
などと言う話は山のようにあるが、あれもこれも取り入れていると迷いの森に入り込んでしまう。

新しく始める。自分らしく。楽しく。
楽しくない事はやらない。
努力と苦労は大きく違う。
やりたいことに向かって大変な思いをするのは当たり前。
ただ苦痛だと思ってやるのと、好きだから大変だけど乗り越えると思うのとは大きく違う。

だから無理して他人のノウハウを手に入れるのは違うよね。
と意見は一致。

目標に向かって進む。
いつもワクワクと言う訳にはいかない。
しんどい時もしんどいと言いながら進んでいく。弱音も吐く。
ゴールは何処なのか見えない時もある。

年齢や家族構成や常識や色々考えていたら何も出来ない。

気持ちよく生きる。
それが何であるのかしっかりと考えることが大切ですね。

他人の意見に振り回されず自分らしく。

自分本位のワガママではなく。本来の自分らしさを活かしていくこと。

楽しく生きましょう。

昨日と今日打ち合わせ後のランチ?



昨日はテレビで見て食べたかった吉野家の牛すき鍋 今日はカキの釜飯ご馳走になりました。 ひとりだと簡易的にすぐに食べられるものをチョイス。 誰かと一緒のときは楽しくおしゃべりしながら食事できるところを選びますね〜〜。 どちらにせよ、お昼にしっかり食べて 夜はお酒飲めればいい。 と思えば夜もしっかり食べてる… 作るのも好きだし 食べるって私にとっては、とっても大切なこと。 人生においての最大の楽しみかも… 高級なもの、B級なもの、身体にいいもの、ジャンクなもの どれも好き。
食べるのが好きなので、なんでも食べてみたい。

話は違うけど、うちの母親は好みが偏ってる…なんでも食べるわけではなく、嫌いなものが多過ぎる( ̄∀ ̄;)
苦手な食べ物が多いと損してると私は思うけど、食べられない人にとってはそんな問題ではないんですよね。

これは仕方ない…

無理やり嫌いな物を食べるのは苦痛ですもんね。
以前は健康面から、あれこれ食べたら!?と母親に言っておりましたが、最近、高齢になってからは、好きの物で栄養の摂れる物を食べれば良いかなと思っています。
あと嫌いなものも、調理の仕方により食べられたりもするので、何かしら作ってあげたりと、私のいやしんぼ根性が更に進化しております。

これからも「食べる」ことは人生の最大のテーマ。

年齢と共にたくさん食べることが出来なくなったけど、食べたい時に食べたいものを食べて生きていきましょう。

栄養のバランスは大切ですが、情報も日々変わっている…(つい最近は酵素ブームだし)
全て受け入れてたら大変
身体が欲するものを食べて「食べる」ことを楽しむ
のが1番良いのではないかな。
明日も食べたいものを食べようー

今日の独り言でした。

今日は、母と叔母と娘とで女子会でした。甲子園のホテルヒューイットにてランチ。
私と叔母は誕生日が1日違いなので、母がそれを祝ってくれると言うことで。




美味しいランチ
ゆったりと時間を取って、その後ホテルのカフェでまたまたケーキとコーヒー。
親子、叔母3代で楽しいひとときでした。

それにしても叔母にはいつも驚かされます。
74歳にして
パソコンを使い旦那様のお仕事の請求書を作り、この前はスマホを買うからついてきて〜〜っと。
今ではLINEでやりとりできる。覚えるのがはやい!!
できひんねん〜〜
が口癖だけど若い人よりはるかに進んでます!
いつも綺麗で美魔女
努力してます!

楽しく生きる
ことがモットーでいつまでも女はオンナ!
髪の手入れやメンテナンスを欠かさない叔母を本当にすごいなーと思っています。

何事も前向き!
わからないことは正直に聞く。
とにかくパワフル!
私が74歳になったときこんなに綺麗でいる自信はない。

そして今日の質問

あの…ズキューンのCMに出てる、インディードのCMに出てる俳優さん素敵?なんて言う名前?

私と娘…斎藤工くん

なんと好みが似てる!?
74歳でテレビに出ている俳優さんが素敵〜〜と思える心が素敵。


そして他人のお世話をするのが好き。いつも先頭に立ってあんな事しよう!こんな事しようと提案しては、走り回っています。
フラダンスを長きにわたって続けていて、今はフラOB会という会を作り、自主練習をして、ボランティアで老人会で披露したりしています。
音頭をとるのはいつも叔母。
小さな体にエネルギーが満ち溢れています。
姪の私や、娘、自分の孫や親戚にご飯を食べさせるのも大好き。あちこち連れて行ってくれたりと、面倒見が良い叔母。

死んだら思い出してな

が口癖だが…まだまだ生きていてもらわないと、お礼が出来ません!
生涯現役。。。引き継いで行きたいと思いますが到底敵いません。

叔母の人生は本当にすごい!波乱万丈!
この人独りで大きな物語が書けるほど…

今夜テレビを観ていたら60歳でパソコンを始め、85歳で現役プログラマーという女性が取り上げられていました。
忙しくて体が大変だと思った事がないと。
やりたい事がいっぱい
学びたい事がいっぱい
年齢は関係なくやりたい事をやろうと。

やりたい事をやりたい時にやれば良いんですよね。

素晴らしい女性になるには、まだまだ成長過程な自身です。
年齢を省みずやりたい事をしっかりと、やりたい時に頑張っていく。
今を生きる
とはそう言う事でしょう。

自分に正直に生きる
自分のために他人のために。
そんな事を思った今夜でした。
素敵に年齢を重ねていきたいですね。

人間はないものねだりですね〜〜

1年程前は、もうすぐ子供が巣立つ!私はひとり好きな事ができる。
あっちに行ったり、こっちに行ったりフゥラフラ〜〜
あー楽しみ?と思っていました。

思い通りに今年の4月から娘達は家を出て行き、ひとりは大阪で学生生活。ひとりは、なんと彼氏のところに…

普通の親なら怒るんでしょうが?言っても聞く娘じゃないのは長い付き合いで知っている。
はやく家を出て苦労もしてみればはやく大人になってくれると淡い期待の元、未だ彼氏のところにいます。

そんで私は自由の身
今までも好きなようにやってきましたが、更に羽ばたける〜と意気込んでいました。

が…が。

はじめての一人暮らし
間が持たん…
何かおかしい。

夜中に目が覚め眠れない。
ふと嫌な気分に襲われる。
娘達は大丈夫かとやたら心配になる

あかんやん…まったく

ちなみに大阪と熊本行ったり来たりしているので、いつも1人ではない。
大阪では娘もワンも一緒。近くには両親もいて友達もいる。楽しくて賑やかで…

そしてココに帰ると不安が押し寄せる。
ビックリ!
あたしってダメな感じやん。

今気づいた〜〜!!!
寂しがりやったんや〜〜!

一人っ子で1人遊び好きで、平気でどこにでも一人で行ける。
から
寂しがりだとは思わなかった…

自分で自分のこと知らなかった。
なのに自由になりたいと盛り上がっていた。
いつも無いもの欲しがる。

なくなって気づく。

はじめて向き合ってるのかも自分に。

さてどうする?

と言うか何故不安に苛まれるのか。考えなくては。
ただの寂しがりだけではなく、色んな要因がある事に気付いた。
これは片付けて乗り越えなくては。
人生不要な物は捨てなければならない。
よし
なんか整理できてきたぞー

この1週間家に帰らず今夜も2時過ぎて帰宅
腸煮えくりかえり血圧あがる
学校は古典がもう残りなし
卒業できないと担任から連絡あり
はよ言えよ
こんな時点で言うてきても間に合わんやろ
担任もムスメのあいりも大バカすぎて嫌気がさす。
遊びまくり後で後悔することになるでしょう
親の心配がわからず自分がしたいことばかり。
同じように育ててもこうも違いが出るもんかね。
親とは忍耐ばかりなり。

地震から半月ほどでやっと家に戻れた。
が…

たった2週間ほどの避難生活で坐骨神経痛になってしまった。。

なんて体力ないやつだ…と落ち込む。
まだまだ大変で家も全壊したり半壊したり、避難生活が長く続く人たちもいる中で情けない。

しかしコレ治さないと仕事にならん。

整体に行き、病院に行き、なかなか治らない。

昔行ったすごいと評判の整骨院に行くことにした。ボキボキっとやる昔ながらの整骨院。
下手すると骨に悪影響なのでやたら行かないのだが、今回はあの必ず治してくれると言う接骨院だ!
もう行くしかない!
とばかりに駆け込む。

かなりご高齢な院長。
バキバキやってもらいスッキリですが肝心の坐骨神経痛は1週間あけてからとのこと。

次の週に行ってみる。
びっくり!!
お尻の穴に手を突っ込まれゴキっと骨を(・_・;
もう来なくても治るよ。1ヶ月くらいでね〜〜と院長。

痛かったが。

あれから2週間
なんとずいぶん楽になった。日々よくなってる。まだお尻から足の裏にかけて突っ張った感じはするけどすごく楽チンになりました。

さぁこれでお仕事更に頑張らなくては!
まだまだやりたい事がいっぱい〜!

明るい熊本のために
がんばろう


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 高千穂 神々のいる街
    YOU
  • 高千穂 神々のいる街
    ゆみこ
  • 日本の将来
    秘密保全法 反対
  • いよいよ中学3年生
    みゆ
  • 久しぶりに
    綿吉
  • ソーシャルメディア実践!! お好み焼 れいあ 始動しますっ
    you
  • ソーシャルメディア実践!! お好み焼 れいあ 始動しますっ
    永瀬です
  • ノエル部長の夏休みパート2
    みゆ
  • 韓国料理 梁(ヤン)の家 
    みゆ
  • ノエル部長の日常
    you

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM