今日はお仕事で植木まで行きました。

さて何食べよ…

あっ!カレー食べたい!!
と思いたち。確かワンコインで野菜たっぷりのカレー美味しかったよね〜〜

オーガニックレストラン たりとっと さんへ


つのだ青果さん ここが たりとっとです。

11:30オープン?
カウンター席に座り、カレー下さい?と注文すると

今日は火曜日なので炊き込みご飯の日です。
と…美味しそうだったんだけど、どうしてもカレーな気分だったので、タイカレー(780円)を注文。

ちなみにランチカレーは
サラダ、お野菜のおかず、カレー、デザート、ドリンクで500円(ビックリ!!)

火曜日だけはこのカレーが炊き込みご飯になるのです。

お得なランチは20食限定!
そりゃそうですよね。安すぎるもん。

さて、まずはサラダ(おかわり自由)
小さく刻んだ色とりどりの野菜?それにパクチー好きなだけ〜〜(大盤振る舞い!)

生のパクチー大好き。
最近流行りのポテチやらスープやらは好きではない(´;ω;`)

生のパクチーモリモリ食べてたら、やってきましたメインのタイカレー?

お野菜たっぷり〜〜チキンのタイカレー。今日は雑穀米で。
タケノコもしっかり入っていて美味しい〜〜
そしてお隣の白いお皿に少しずつ、おかず?
カボチャに人参に、ポテサラにナスのフライ。しっかり手作りで、どれを食べてもハズレなし!!
するすると口に入っていきます。
野菜不足を感じていた最近だったので、とにかくカラダが欲しがっていた野菜感!満足でした。

どのおかずも主役級に美味しくてヘルシー。
幸せに浸っていると、出てきましたデザート((o(´∀`)o))


普段デザートまで食べないのですが…
この美しさ〜
この料金でこのクオリティー
ほんとにお店大丈夫?と心配してしまう。全て手作りでこれだけ作るのって大変だと思います。
でも、だからこそお客様いっぱいで、愛されているお店なんだな〜〜と。
この日はご近所のおじぃちゃん達も来ていましたよ。

パクチー食べるのかな〜〜?


久しぶりに来ましたが大満足?
また近いうち来よう〜〜


オーガニックレストランたりとっと
https://www.taritotto.com/

大ヒット!!
予約の取れないと噂のソースの達人キャトルラパン 。
予約が取れたと友人から連絡があり、行ってきました〜。
お店は狭くて、あまりの人気に入れ替え制だとか。
1万円のコースがアルコール注文で5千円になるとか…なんだかよくわからんが…まぁええかと。
が、噂だけならちょっともったいないなと思いつつ…
しかも3人なのにカウンター席。

と思いつつ緊張の面持ちで席に着くと
とっても気さくなシェフが笑かしてくれましたー。
ガクッと来たところで前菜

美しい〜!!
エビもホタテもぷりっぷり
ソースやっぱり最高ー!
しかもなかなかの前菜と思えないボリューム!
生野菜にバーニャカウダ?と思ったけどこのバーニャカウダ違うっ!家で作ってもこんな味にはならん!!
美しくて美味しい
と前菜に感動していると、次に出て来たのがスープ。
こちらもたっぷりな量です。

カボチャとエビのビスクになんと柚子をふりかけて…
どの味と香りが勝つのか?ケンカしないのか?とか考えたが、口に入れて正解!
あるっ!濃厚なエビの香りに甘いカボチャ。更には柚子で引き締まってる〜
文句なしにうまいっ?ぺろりといけちゃいました。これにパン
そろそろお腹いっぱいに…だって多いのよ前菜。
それにワイン1本飲み干しそうな勢いの友人(まっすん)

実はここに来る前に時間が余ったのでビール1杯と焼き鳥ちょいつまんでしまった。そしてその事を後悔(´;ω;`)

さて、ここからがメイン
お魚料理はタイのパイ包み

見た目通りのおいしさ。ソースやっぱりたまらん〜〜豪華ぁ
横に添えてあるエビも本当に美味しい!
とにかく美味しいしか出てこない!

ここでそろそろお肉なので赤ワインを注文。
シェフは隣の若い美女には優しい。私たちにはオモロイおっちゃん風。使い分けがすごい!


そして肉!!にく!
なんとフォアグラが乗ってるー!
最近は結婚式でしか食べてない〜
一口食べるとステーキ柔らか。フォアグラうまーい。
この金額でこれ出ますか?
安すぎるぅ
とにかくとにかく大満足。
フィニッシュのデザート

いつもはデザートまで行き着かない私であるが…甘さはかなり控えめでグイグイいけました。
コーヒーのシャーベット苦味がいい!これでコーヒーはいらないもんね。
フルーツも絶妙にうまいっ。
横にチョンと添えてあるソースもまろやかで美味しい。

とにかくここはオススメ!!
カジュアルフレンチらしいが
私にとっては最高級〜〜でした。
また絶対に行きたいなー

お昼はステーキが400グラムのランチがあるらしい…けど40人限定なのでいつも並んでいる人だけでおしまいなんだそうで…
これも来てみたいー
必ずリピートします。
ごちそうさまでした。


やっぱり大阪はソースが上手いねー

キャトルラパン
大阪市北区中津1-16-25

塚本駅のすぐ近くにある塚本バル
前に一度行ったら美味しくて、安かったので、またまた行ってみました。

ここがいいのは、枝豆の燻製がお通しとして出てきます。
撮影し忘れ…
これだけでビールが進む〜〜

そしていつもは飲まない
甘い系カクテル
可愛いピンクに誘われて飲んでみました。

甘い。。。これはジュースですな。



オードブルに注文したプレート

色鮮やかで、お野菜もたっぷり。美味しい〜〜


女子会よろしく色々と注文しましたが。
お肉はイマイチでした…
安い物のほうが美味しい
肉は別なところで食べることをお勧めします。
でも燻製ものが美味しいのとパスタも美味しいのと
全体的なバランスが取れててお酒を飲んでも一人あたり3000円くらいなので、リーズナブル?
ちょい飲みしたい時におススメのお店です。

恭ちゃんシェフがいるソウルキッチンパイ。リニューアルオープンしてお初に行ってきました〜〜


以前からパイが美味しくて美味しくて?今回もパイを食べよう〜〜と思いましたが、お店の前に来ると…
ランチメニューが!!

ベジタブルキーマカレー
なんて美味しそう〜〜?今日はキーマカレー!
という事でお野菜たっぷりのキーマカレーを注文。


スープは冬瓜のスープ?うまっ?恭ちゃんの作るスープはとにかく美味しいんだよね〜〜?

ターメリック色のご飯にキーマカレー。合わないわけがない。美味しいーしかも本格的(当たり前か)
付け合わせのピクルスがまた、ちょうど良いお味。

一緒に行ったH氏は

地鶏のオープンライス(?)多分そんな名前でした。
これもボリューム満点!!とにかく鶏肉の量ハンパない!

わたしのカレーもボリューミー
手伝ってもらおうと思いましたが断られました( ̄∀ ̄;)

食後のコーヒーも飲んで、午後からの仕事はお腹いっぱいで眠くなること間違いなし!


店内もとてもいい感じ


窓が広いから開放感抜群!
KABの前で立地も良いですねー
お客様が絶えません。
パイが無くなり次第お店は閉まりますよ。
はやめに買いに行かないとだいたい4時には売り切れだそうです。

次はパイ食べよ〜〜っと♪(v^_^)v
ごちそうさま〜〜


ソウルキッチンパイ
熊本市二本木2-5-30
KABの真ん前ですよ

JUGEMテーマ:熊本のグルメ

 

最近よくよくよくランチに行く「農家食堂 亜久里」さん

ホームページを作らせていただいたのもあるけど、それ以上に・・とにかく一品一品手づくりで何を食べても美味しい(^◇^)
小鉢が好き〜
お吸い物・お味噌汁がとにかくいい!!!お出しが効いててすごく好きです。
おかずが多くて食べきれないのでいつも「ご飯半分で」とお願いしてます。
日替わりは880円でデザート・コーヒーまで付いてます
が、デザートも食べられないので(量がとにかく多い)珈琲だけで・・とお願いしてます。
この前食べた日替わりランチがこれ
鶏肉と筍のうま煮
小鉢の量を見てください!!!この小鉢とっても美味しい♪サラダもたっぷり〜
これだけお野菜食べられたらとても身体にいいですよね。
しかも、お野菜は芦北の直営農家さんから配送されたもの(全てではないですが)
お漬物はおばあちゃんが漬けたおつけもの(これがまたウマイ!!)
これでデザート付き880円はあり得ん価格!!お客さんも多いです〜
日替わり以外にも最近食べたものは
稲庭うどん★夏期限定なのでまた来年〜
これ恐ろしいことに おにぎり付きます!!!!
チキンカツ定食
サクッと揚がっていて美味しいんです〜
和風ハンバーグ 目玉焼きが横に並んでいます。これもお野菜たっぷり
ジャガ馬カレー
このジャガイモがイモ餅みたいなので中に馬肉が入っています。
これもね・・かなりのボリューム ご飯にじゃがいものお餅みたいなのって、どんだけ食べさせるねん〜
お腹がすいてる時・・男性の方はすごく嬉しいと思います。
ご飯のおかわりも1杯追加オッケーです。
お野菜不足の方にもとってもいいかも。お家ご飯のような献立なのでバランス取れていいですよ。
サラダと煮物が必ずどれにも付いてきます。
ランチタイムとディナータイム開いてますよ~詳しくは手前味噌ですがWEBで!!
農家食堂 亜久里
熊本市中央区新屋敷2-2-23 2F
TEL 096-273-6692

JUGEMテーマ:ラーメン

 

大阪からの帰り道・・福岡空港で食べた

「スーラーメン」なるもの

 

酸っぱいの大好きな自分ですから・・サンラータン?なのか?

 

まずはスープから・・うん★うまいうまい 酸っぱくて辛くていける♪

 

そして麺をすくおうと箸を入れたら・・動かん・・麺がうごかん

 

下のほうでしっかり固まってる〜〜〜〜〜〜

ほぐそうと混ぜ混ぜしてたら、柔らかくて細い麺がスープを吸って、なんかだんご状に

 

食べても食べても減らない

 

ナンヤコレ

 

で・・半分でお腹パンパン

完食できなかった

 

細い麺なので、もう少し固めならあんなにスープも吸わないんだろか?

せっかくスープ美味しいのに残念。

のびのびの、のび

 

食べログ見たら美味しいという評価があったので、元は美味しかったんじゃ?

 

でもココではもう食べん。

大阪に戻ってもなかなか六甲山って行かないんだけど、今回は叔母と食事に行ってきました〜〜。

六甲山ホテル
1929年に宝塚ホテルの別館として建てられたそうです。
歴史ある老舗ホテルです。
今回は和食のランチをいただきました〜〜


秋らしく器も柿
お刺身も美味しくて?お昼だけど1杯だけビールをいただきました〜〜

死んだら食事に行ったの思い出してくれるやろ〜〜
なんて言ってますが、まだまだ現役女子の叔母

74歳には見えない!!

最近のすき焼きはお砂糖じゃなくて綿菓子を好みの量入れるんだって〜〜
お初でした。


古き良きホテルでのお食事
楽しかったです。

あいにくこの日は雨で、せっかくの景色が見れなかったのが残念でした。

今月いっぱいで改装となり経営が変わるらしいです。
最後に行けて良かった。
新しい六甲山ホテルも楽しみです。

六甲山ホテル
http://www.hankyu-hotel.com/sp/rokkosanh.html

ホームページのご依頼をいただいております。
西原の文化創造館 風流さんに行ってきました。
貸しホールとカフェを併設されている風流さんは熊本地震で1年半お店を閉められていましたがやっと再建!
リニューアルしてのオープンです。
2017年11月初旬がオープン予定です。

インスタ用に撮らせていただきました〜〜


お蕎麦は手打ち。店主の吉岡さんはそば打ち名人!全国をまわって、そば打ち修行をされたすごい方です。
お野菜のお惣菜は奥様が作られています。阿蘇で採れたお野菜をベースに体に優しいお蕎麦のセット?
これがなんと1300円!
安いっ!!

このほかにも手作り無添加のパンもあります。

景色が良くてのんびりとここで1日過ごしたくなります。





実はわたしはお蕎麦が食べられない…ので(アレルギーです)周りのお野菜を試食させていただきました。
優しいお味で最高〜〜
次回わたしはパンをいただきます。 今回はカメラマンさんとデザイナーさんが来られていたので、打ち合わせも綿密に出来て楽しい1日となりました。
ホームページも画像や素材が揃えば出来上がります。
10月内に完成予定です〜〜
制作も楽しみです〜〜


JUGEMテーマ:カレー日記

大阪に帰ってきたときなぜか必ず立ち寄ってしまうカレー屋さん

カレーハウスサンマルコ☆仕事帰りで大阪駅近くて、あの香りに引き寄せられる〜〜〜
ヨーロピアンカレーとうたっているだけあって、カレーはサラっとしていて辛さもほどほど。スパイスはしっかり効いている。
シンプルなカレーなら600円台からあるのがお手軽で良い。
昼時等は並んでいるけどカウンターだけのお店なので、すぐに順番がまわってくる。
うちの母は普段カレー嫌いで食べないけどここのカレーだけは食べるという・・サラッとしていてあっさりめでお野菜がしっかりトッピングしているのがお気に入りのようです。
今回は秋の野菜カレーに海老フライを追加☆30日はサンマルコトッピング半額の日。いつもは160円の海老フライトッピングがなんと80円とお得!!! 
季節の野菜のカレーは私はもはや定番
野菜のトッピングが綺麗で手がこんでる。
秋の野菜どれも美味しかった〜さつまいもはチップスで、なすがまたうまい〜栗まで入っていましたよ。
エビフライもカリッと揚がっていてこれもまた美味しい〜
娘はロースかつにほうれん草にエビフライと贅沢に
がロースかつを一切れもらって食べたがちと脂っこい・・そうだったカツはヒレカツしか食べないわたしであった・・
あとサンマルコでのお気に入りはパイン・きゅうりのお漬け物(?)・レーズン・ナッツを使い放題♪
私はレーズンが好きなのでたっぷりめにいただきます。食後はきゅうりがちょっと酸っぱくていい。
お水も減ったらすぐに入れてくれる(とにかくどんどん入れてくれます)
大阪は美味しいカレー屋さんが多いから楽しいわぁ〜次はどこに行こうかな。
サンマルコ 大阪ステーションシティ店



明石に行ってきました。
かなりの久しぶり!!
明石の台所魚の棚商店街



魚がいっぱい!安い!新鮮!



明石焼き(玉子焼き)食べてさっき見た鯛と穴子、カレイの一夜干しを購入。




実家に戻って即この刺身で乾杯?
うまいっ!!最高〜〜
お頭付きでなんと1000円!
ビックリする安さ
しかも新鮮でおいしぃー
また買いに行こうっと


最近大阪に帰ってもお仕事ばかりで余裕がないけど、たまに思い立って出かけるとこんな嬉しい出会いもありますね。


明石 魚の棚商店街
JR・山陽本線明石駅下車徒歩3分


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 高千穂 神々のいる街
    YOU
  • 高千穂 神々のいる街
    ゆみこ
  • 日本の将来
    秘密保全法 反対
  • いよいよ中学3年生
    みゆ
  • 久しぶりに
    綿吉
  • ソーシャルメディア実践!! お好み焼 れいあ 始動しますっ
    you
  • ソーシャルメディア実践!! お好み焼 れいあ 始動しますっ
    永瀬です
  • ノエル部長の夏休みパート2
    みゆ
  • 韓国料理 梁(ヤン)の家 
    みゆ
  • ノエル部長の日常
    you

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM